ダチョウ新聞通販部

国産ダチョウをみんなで応援!
「ダチョウ新聞」

ダチョウ新聞 THE DACHO SHIMBUN

嘘?ほんと??世界一大きな卵がオークションに登場!

いろいろ
  • ishizaka
  • 2014-09-10
イギリスのフリーペーパー「メトロ」に面白い記事がありました。

世界一巨大な卵がオークションに

イギリスのウェスト・サセックス地域で、アフリカのマダガスカル産のエピオルニスという鳥の卵(の化石)をオークションにかける予定があるとのこです。「世界一巨大な卵」と呼ばれるこのエピオルニスの卵の最高予想落札価格は5万ポンド。
このエピオルニスの卵は7個のダチョウの卵、100個の鶏の卵、12000個のハチドリの大きさに相当すると言われているようです。

この記事を読んで、「エピオルニス??」と思った方も多いのではないでしょうか。正直、私も読んだときは知りませんでした。。
「世界で一番大きな卵はダチョウの卵じゃなかったっけ?」と信じていたからです。なので、このエピオルニスという鳥について調べてみました!

エピオルニスとは??

エピオルニスとは、アフリカのマダガスカル島に生息していたと思われる鳥である。
17世紀に絶滅したが、1840年頃まで生存していたと言われる説もある。
その大きさから、伝説上の鳥「ロック鳥」のモデルではないかとの説もある(しかし、実際のエピオルニスは翼が退化しておりロック鳥ように空が飛べなかった)
頭頂までの高さは3~3.4m、体重は推定400kg~500kg。
現在知られている最大の卵の化石は長さ約33cm、直径約24cm。

といった特徴を持った既に絶滅している鳥のようですね。
ダチョウの大きさがだいたい頭高2.5mの体重150kgほどなので比べてみるとその大きさがよくわかると思います!
高さ3mといえば10tトラックと同じくらいの高さがあることになります。想像するだけで…ゾッとしますよね(笑)
ちなみに、絶滅種を含めて世界最大だった鳥は「ジャイアントモア」と呼ばれるニュージーランドに生息していた飛べない鳥です。
こちらはなんと最大で頭高が3.6m!!しかもオスよりもメスのほうが大型で、高さで1.5倍、重さで2.8倍程度の差があったと言われてるみたいです。
いざ目の前に現れたら動けなくなりそうなくらいの迫力です…!

このオークションが本当に行われたとしたら結果が気になるところですよね!
そしてぜひ一度、この目でエピオルニスの卵を見てみたいです!


Home いろいろ