ダチョウ新聞通販部

国産ダチョウをみんなで応援!
「ダチョウ新聞」

ダチョウ新聞 THE DACHO SHIMBUN

え、ここ!?これがダチョウの走る姿だ!

いろいろ
  • ishizaka
  • 2014-10-17
ダチョウが走っている姿、見たことありますか?
大抵は動物園やダチョウを飼育している施設などで、柵の中で飼われているダチョウを外から眺める感じですよね。
柵の中だと猛ダッシュしたり、長い距離を走るダチョウなんてなかなか見られないはずです。

今回ご紹介する動画を見て私は正直ビックリしましたね(笑)。
タイのとある道路。自動車や原付自動車が行き交う中、少し縦長のぴょこぴょこした物体が…それはなんとダチョウ!!
まさか、こんな公道でダチョウが走っているとは夢にも思わないですよね!
道行く車にも引けを取らず、悠々と走るダチョウ、最高時速は70kmにも達するんですよね〜。もうちょっとで高速道路にいけちゃいますよね!
また、15分くらいは時速45km以上で走り続けることもできるんですよ!全力で走っている時にはその歩幅は4~7mにもなるとか。
もう、ちょっとした乗り物ですね。
ちなみにダチョウは法律上は軽車両に該当します!

実際に人間がダチョウに乗って競争するダチョウレースなんてのもあり、
アメリカ合衆国の南西部に位置するアリゾナ州のフェニックス市では「オストリッチ・フェスティバル」というダチョウの祭典が催されています。

↓↓↓



ダチョウレース、見た目はとっても滑稽で面白いのですが、本人(鳥)たちはいたって真面目。
ものすごいスピードで駆け抜けています。ダチョウに乗るのも大変そうなのに、さらに不安定に揺れる体にしがみついていくのはもっと大変そうですよね。
空を飛べないかわりに足が強く発達したダチョウは鳥類の中でももっとも原始的な姿をしています。
そんなダチョウが一生懸命タイの公道を走ってる姿はクスッと笑えるものがあります。
それにしてもダチョウが走っていてもあまり騒がないタイの人々...!
わたしもこれくらいドッシリ構えていられる人間でありたいものです。



Home いろいろ