ダチョウの卵でメタボ改善!
話題
- ishizaka
- 2014-09-10
以前、ダチョウ抗体マスクの記事でご紹介したダチョウ博士こと京都府立大学の塚本教授が、メタボに効果的な物質の精製に成功しました!
ダチョウ抗体マスクでは、ダチョウの卵からウイルスやバクテリアを不活性化する物質を精製しマスクに染み込ませることでインフルエンザや花粉症などに
効果的なマスクが出来上がったというお話でした。
今回新しく発見された物質は、脂肪が多く、カロリーが高い食事をしても体内に吸収されにくくするというものです!
脂肪や炭水化物を分解する消化酵素の働きを抑え、マウスやラットの実験で食事と一緒に与えると肥満や血糖値の上昇が抑えられたとのことです。
私たちのダチョウ肉に関する記事でもご紹介しましたが、ダチョウ肉は脂が少なくさっぱりとしていながらも柔らかいお肉です。
もともとそういった肉質なので、ダチョウ肉を食べても太りにくいだろうなという想像はできていましたが、卵から脂肪吸収を抑える物質が精製されたのは驚きでした!
さらに人での実験も進んでおり、脂肪や炭水化物の多い食事の後に抗体入りの卵黄パウダーを食べてもらうと動物実験と似た結果が得られたとのことで、私たちの生活に身近になる日も近そうですね!
ダチョウの抗体は熱に強く料理に使用することもできるので、肥満の予防に役立てるのはもちろんのこと、糖尿病患者が血糖値を気にせず食事をしてもらえるようになるのではないかという期待もあります。
最近、脂肪吸収を抑える飲み物や健康食品が増えてきました。美味しいものを食べるとついカロリーのことを忘れ、食べ過ぎてしまうことがある方(私です)にはありがたい食品ですよね!体質改善やダイエットに挑戦してるけど運動が苦手な人の中には愛用されてる方もいるんじゃないでしょうか。
今回、このダチョウの卵から新しく見つかった抗体を料理に生かせば、カロリーを気にせず食事本来のおいしさを楽しむことが出来るようになるのがいいですね。
上にも書きましたが、それによって糖尿病治療のための食事にもっとバリエーションをつけることができ、血糖値に悩んでる方も再び美味しい食生活を取り戻すことが出来るのではないでしょうか?
ダチョウが人間に役立つ抗体をもっていることが続々わかってきましたね!
健康的な生活を送るための新しい常識としてダチョウが語られる日もそう遠くないかもしれません。
これからもダチョウ博士こと塚本教授の活躍から目が離せません!