ダチョウはイクメン!? おぼえておきたいダチョウの3つの生態
話題 うんちく・話のネタ
- 高橋 駿友
- 2013-07-31
初めて会う人とお話する時に話すネタがなくて困った経験はありませんか?趣味や仕事のことを色々聞きたくても「あまり深く聞き過ぎると嫌がられるかな…」と躊躇してなかなか話が盛り上がらなかった経験があると思います。
そういう時にサッと会話を盛り上げられるダチョウの面白い生態を覚えておきましょう!これであなたもお話マスター!(?)
1.身体の大きさは2.5メートル!
ダチョウの足の先から頭のてっぺんまで約2.5メートルあります!世界最大の鳥類で、似た仲間にエミューと呼ばれる鳥などがいます。
2.5メートルがどれくらいの大きさかというと、アジアゾウの体高が約2.5メートルから3メートルです。像の体高に匹敵する大きさなんですね!
2.ダチョウは車と同じくらい速く走る!
ダチョウが走る平均スピードは時速50~60km/hと言われています。最高時速は70km/hにもなります!普段車を運転される方はどれくらい速いか想像がつくと思います。最高時速で走った場合、直線距離にすると1時間で東京タワーから小田原くらいまでいけるスピードですね!
3.オスのダチョウはイクメン!
ダチョウの世界は一夫多妻制でオスが地面に作った巣に複数のメスが産卵します。昼の間はそれらのメスが交代交代で抱卵(卵をあたためる行為)をしますが夜はオスが抱卵をします。鳥類は繁殖期での餌の見つけやすさで抱卵の役割が変わるのですが、ダチョウは乾季に繁殖するため、比較的外敵が少なく餌も見つけやすいと言われています。オスも積極的に子育てに参加する様は流行りのイクメンを見ているみたいですね!