ダチョウ新聞通販部

国産ダチョウをみんなで応援!
「ダチョウ新聞」

ダチョウ新聞 THE DACHO SHIMBUN

低カロリー、低コレステロール、低脂肪! ダチョウ肉の特徴は「ヘルシーなのに栄養豊富」

話題
  • 内田チヨ
  • 2013-07-11

ダチョウのお肉、食べたことはありますか?

固そう、クセがありあそう――。もしかしたらそんなイメージを持っている人がいるかもしれません。が、そんなことはありません。

あるいは、ヘルシーなお肉として知られているので、「淡白な味なのでは?」と思う方もいるかもしれませんね。確かにさっぱりとした味ですが、実はしっかり旨みのあるお肉です。

では、ダチョウ肉って、どんなお肉なのか、その特徴を紹介しましょう。 

■ ヘルシーなのに栄養豊富 

「ヘルシーミート」「ベジタブルミート」なんて呼ばれることもある、ダチョウ肉。最大の特徴の一つは、低カロリー・低コレステロール・低脂肪で、とってもヘルシーということ。鶏肉、豚肉、牛肉と比較すると、その差は歴然としています。

しかも嬉しいのは、こんなにヘルシーなのに栄養は豊富ということ。タンパク質はその他の肉に比べても多く、不足しがちな鉄分などのミネラル、悪玉コレステロールを減らしてくれるオレイン酸も豊富です。さらに、脂肪燃焼を助けるカルニチン、筋力運動のエネルギー源となるクレアチンも多く含まれています。

ダイエット中の方や生活習慣病をお持ちの方、あるいは良質な筋肉をつけたいという方に好まれているのは、ヘルシーなのに栄養満点だからなのです。

■ さっぱり旨い!バリエーション豊富なダチョウ肉 

ヘルシーで栄養満点――。でも、お肉ですから、おいしくなければ食べたくありませんよね?

ダチョウ肉は、肉質がとっても柔らかい肉質で、鶏肉のようにさっぱりしつつも、仔牛肉のような旨みがあるというのが特徴です。「旨味成分」と言われるグリシンやアラニンが多く含まれていることも、それを裏づけています。

気になる臭いやクセはありません。だからこそ、刺身やタタキから、ステーキ、ハンバーグ、揚げ物、味噌漬け、西京焼きと、どんな料理にも合うのです(具体的なレシピは、このダチョウ新聞のかなでも紹介していきます!)。



Home 話題