低カロリー、低コレステロール、低脂肪! ダチョウ肉の特徴は「ヘルシーなのに栄養豊富」
- 内田チヨ
- 2013-07-11
ダチョウのお肉、食べたことはありますか?
固そう、クセがありあそう――。もしかしたらそんなイメージを持っている人がいるかもしれません。が、そんなことはありません。
あるいは、ヘルシーなお肉として知られているので、「淡白な味なのでは?」と思う方もいるかもしれませんね。確かにさっぱりとした味ですが、実はしっかり旨みのあるお肉です。
では、ダチョウ肉って、どんなお肉なのか、その特徴を紹介しましょう。
■ ヘルシーなのに栄養豊富
「ヘルシーミート」「ベジタブルミート」なんて呼ばれることもある、ダチョウ肉。最大の特徴の一つは、低カロリー・低コレステロール・低脂肪で、とってもヘルシーということ。鶏肉、豚肉、牛肉と比較すると、その差は歴然としています。
しかも嬉しいのは、こんなにヘルシーなのに栄養は豊富ということ。タンパク質はその他の肉に比べても多く、不足しがちな鉄分などのミネラル、悪玉コレステロールを減らしてくれるオレイン酸も豊富です。さらに、脂肪燃焼を助けるカルニチン、筋力運動のエネルギー源となるクレアチンも多く含まれています。
ダイエット中の方や生活習慣病をお持ちの方、あるいは良質な筋肉をつけたいという方に好まれているのは、ヘルシーなのに栄養満点だからなのです。
■ さっぱり旨い!バリエーション豊富なダチョウ肉
ヘルシーで栄養満点――。でも、お肉ですから、おいしくなければ食べたくありませんよね?
ダチョウ肉は、肉質がとっても柔らかい肉質で、鶏肉のようにさっぱりしつつも、仔牛肉のような旨みがあるというのが特徴です。「旨味成分」と言われるグリシンやアラニンが多く含まれていることも、それを裏づけています。
気になる臭いやクセはありません。だからこそ、刺身やタタキから、ステーキ、ハンバーグ、揚げ物、味噌漬け、西京焼きと、どんな料理にも合うのです(具体的なレシピは、このダチョウ新聞のかなでも紹介していきます!)。